• icon-line
  • icon-mail

お見合い紹介時は、互いに笑顔で臨もう!♬

初対面の相手を見た瞬間0.6秒でその人に対する第一印象が決定するといいます。
0.6秒と云えば、お見合いの場合は、最初の紹介時で第一印象は決定することになります。

その時の顔が強張っていたり、
相手の表情を伺うような厳しい目や顔になっていたら良い印象は与えられませんよね。
その後の会話も途切れがちになるかもしれません。

第一印象はとても重要で、心理学では初頭効果と呼ばれ、
第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右することが分かっています。

第一印象が悪いとなかなか挽回できないし
第一印象が良いと、何をしても好意的に受け止めてもらいやすく、
お見合いでの話も弾み交際へも発展しやすくなります。

お見合いの紹介時は緊張するのはよく判りますが
緊張していても笑顔が出せるよう練習しましょう。
練習すれば、緊張していても笑顔が出せるようになります。

男性の笑顔は、女性の心を和ませ安心感を与えます。
女性の笑顔は、男性に会話のきっかけを与えます。
お見合い時はお互いに笑顔が必須です。

紹介時に笑顔の無いお見合いは、ほとんど良い結果に結びついていません。
お見合いから交際、結婚に進みたいと思うなら、コミュニケーション力を磨くことも必要ですが、
それ以上に笑顔力もあげましょう(^^♪
それが成婚への早道です。

対応エリア

岡山、倉敷、福山