35歳になる女性ですが、まだ結婚出来るでしょうか?

先日面談した女性から最初に出てきた質問が「もう35歳になりますがまだ結婚出来るでしょうか?」でした。
結論から云うと、「結婚出来る可能性は十分あるでしょう」と応えておきました。

結婚を希望する男性も女性も20代だけではなく、30代、40代、50代、60代と多くの方が婚活されています。
最近では70代の方も結婚を希望される方が増えてきています。

これは日本結婚相談所連盟(IBJ)のホームページに掲載されている2017年2月時点の年令別会員数です

年齢別会員数

結婚年齢が高齢化している現代では30代、40代は多くの方が婚活しています。
30代は未だ人生の折り返しまでも行ってません。これからの人生の方が長いですね。
希望を持って婚活してほしいです。

ただし、一言だけ付け加えておきたいのは、結婚は希望すれば出来るけど、
若い女性よりは少しだけ不利になるかもしれないと付け加えさせて頂きます。
女性にはどうしても出産ということが付きまといます。
統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを出産することを高齢出産と定義されていることです。

面談した女性もこのことを気にしての発言かもしれませんが、
最近では出産年齢もずいぶんと高齢化してきています。
20代での出生数が年々減る一方で、40代での出生数は以下のとおり年々増加傾向にあります。
利別出生数

以上のことから見ると35歳はまだまだ高齢出産をそんなに気にする必要もないのではないでしょうか
前向きに希望を持って婚活を始めれば良いと思いますし、婚活開始して幸せな家庭を築いていってほしいと願っています。

婚活応援ブログカテゴリーの記事