噛み合わなくなる会話。

人と人が話すとき、前後の会話で読み取れる話もあれば、そうでない場合もある。

説明せずに「聞けよ悟れよ」で会話を簡略化し過ぎると、かみ合わなくなることが多い。
夫婦になってからは、ある程度仕方ない部分もあるでしょうが、
特にお見合い時とか、交際初期段階では丁寧な会話が必要です。

例えば
男性「この前の講演会にはどんな人が参加していた?」
女性「若い奥さんや女性が参加していたよ」
男性「私が聞きたいのはどんな職業の人が参加しているのか聞きたかったんだよ」

男性「次のデートは夕方会おうか」
女性「じゃあ17時にしましょう」
男性「いや17時までは○○に行ってるので18時にしよう」

最初から、職業を聞いたり、18時に会いたいと云えばすんなり会話は続きますが
曖昧言葉は相手に少しづつ噛み合わない感じを抱かせ
交際自体に黄色の信号を点灯させてしまいます。

交際初期段階の会話は特に丁寧を心掛けましょう

d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s(^^♪

お見合い料ってお見合いする相手からも貰うんですか!?

入会希望の中高年の方と面談していると時々出てくる質問に
「お見合い料ってお見合いする相手からも貰うんですか!?」というのがあります。

お見合いする相手は自社会員も居ますが、他社の会員さんともお見合いすることがあります。

他社のそれぞれの結婚相談所にはいろんな料金コースがあり、
お見合い料が必要なコースを選んでいる方も居られるでしょうが、
お見合い料が不要のコースの方も居られるでしょう。

例え、お見合い料が必要なコースを選んだ方であっても、
お見合い料を私共に支払うことはありません。
それぞれの会員さんが所属している結婚相談所に支払うことになります。

自社の会員さんであっても
お見合い料不要のコースを選んだ会員さんからはお見合い料を頂くことはありません。

お見合いや結婚が決まってから契約書で定めた料金以外の料金を請求する結婚相談所が
岡山県内にも一部あるそうなので、そのような質問が出るのかもしれませんが
JM岡山では契約書で交わした料金以外の料金は一切請求致しませんのでご安心下さいね(^^♪

ce9ff5a982943b6d62239ff01ff9a0ba_s

一度交際になってお断りした方に、新たに申し込みは出来ますか?

婚活中にはいろんな出来事があります。
他のお見合いの都合で、申し込んで来てくれたお見合いをお断わりしてしまっていたり
交際まで進んでいたが、仕事が忙しくて疎遠になって交際終了してしまうこともあるでしょう。

時が移り、いろんな人とお見合いした結果、
ふとしたことで、過去にお見合いしたことがある相手と再度会ってみたいと思うことがあります。

そんな時に、過去交際して終了している人に、新たに申し込みして宜しいでしょうか?
との問い合わせがありました。
結論から云えば、お見合い申し込みすることは可能です(^^)

ただし、以前交際してお断りしていたのなら、当時なぜお断りしたかを相手に伝えてあげると
再度あってくれる可能性が高まります。
一度お断りしていればそれ位の心遣いは必要です。

プライドがあって過去断られた相手に会う気はありませんという方も居るでしょうが
婚活中の方は柔軟性を持って対応してくれるので再度あってくれる方も結構居ます。

時が経てば気持ちも変わることがあります。
再挑戦するのも良いのではないでしょうか(^^♪

323bfbd848a94b50452563404b36d429_s